「息」は、自らの心。

皆様エアリアルヨガグログへようこそ。
オーナーの八重でございます。

本日は、久々にオーナーズブログ!

いつものブログはお知らせが多いですが、やっぱりブログの醍醐味は色々と感情を入れた語り口調が面白いですよねぇ〜。
と、言うことで今日は呼吸のお話をちょこっとしようかと思います。

ヨガと言えば呼吸。
ヨガと呼吸は切っても切り離せないもの。
もちろん、エアリアルヨガもそれは同じです。

深い呼吸の作用は多岐にわたり、体に良いことがたくさんあります。

ただ、深い呼吸をするためには脊柱の可動域、腹筋群の筋量も必要です。
そのために、ヨガやエアリアルヨガで体を動かすと深い呼吸をしやすい体になります。

呼吸には息を吸って、息を吐いてを繰り返します。

「息」という漢字には自らの心と書くので、心の状態をダイレクトに表します。

イライラした時や、感情を乱された時はとにかく私は深呼吸をします。

ヨガを指導していて参加者さんの体を見ますが、呼吸(息)の状態を聞いたり、感じたりすることでその方の今の心の状態を感じ取ることもします。

頑張り屋さんな方ほど無理をして呼吸が乱れています。頑張りすぎないぐらいでやるのがエアリアルヨガです。エアリアルヨガはむしろオサボリヨガ(笑)

体も心も緩めましょう。

呼吸をして今生きている感覚、今この瞬間を感じる。
そうすると、当たり前にできる呼吸に、健康な自身の体に感謝できますよね。

自分自身を大切に生きましょ♪