学びを続ける大切さ。

皆様こんにちは。
オーナーの八重でございます。

先日無事に4日間の指導者養成講座を終えました。

毎講座私自身が驚かされるのが、遠方からはるばる名古屋に受講に来ていただけるということ。

今回の受講者さんは北は北海道!(しかも札幌でなく。笑)、南は鹿児島県の種子島‼
講座を受講いただいた皆様共通しているのが、本当に勉強熱心だということです。

今回の受講者さんの半数以上はエアリアルヨガを指導している現役のインストラクターです。
エアリアルヨガをさらに深めるために受講いただきました。

私の養成講座は基礎アーサナと解剖学のエアリアルヨガの基本となる講座と、バリエーションに加える低空セラピーヨガの講座も行っています。

その中で、低空ヨガだけ受講された方から相談されたのが、(低空講座は他で養成を終了した方がよく受講されます)
「(エアリアルヨガクラスの)ネタ切れなんですが。。」
と、いう相談です。

私にとっては衝撃的な一言で、「!?」ですよ。
※ネタ切れというのは、クラスのバリエーションが無く毎回同じことをしてお客様に飽きられている。。ということのようです。

それは指導者として勉強不足ですね。

ヨガやエアリアルヨガは養成講座を終了して学びが終わりではなく、むしろそこからスタート。

そして、学び続けるものだからです。

ヨガの流派や種類によって学べるワークショップや講座はたくさんありますが、エアリアルヨガの業界では養成講座を終了してから学べる場というのが本当に少ないのが現状です。

なので私は養成講座を終了した方向けに定期的にフォローアップ講座を開催しています。

新しいアーサナの紹介やバリエーションを付け加えるクラスの紹介、解剖学の再学びの場を設けています。

鍼灸の世界も同じで、鍼灸師も常に師匠の元へ定期的に学びにいくものです。

エアリアルヨガを教える講師もそうであって欲しいですね。

それでは、素敵な週末をお過ごし下さいね!